COLUMN

【Dr.スティーブン相談室】

社会全体の雰囲気が後ろ向きになっているように感じます。誰も心の余裕がありません。私にも余裕がありません。

「優しいのに無敵」をお読みになっていただいた読者の方や、Dr.スティーブンのトークイベントに参加された方のアンケートの中で、ちょっとした悩みや、ご相談をいただくことがありました。
第五回も、Dr.スティーブンからの素敵なメッセージをお届けいたします。

 

社会全体の雰囲気が後ろ向きになっているように感じます。誰も心の余裕がありません。私にも余裕がありません。

【お悩み】
「社会全体の雰囲気が後ろ向きになっているように感じます。企業の業績は必ずしも悪くありませんが、誰もが追い詰められているようなムードの中、不遇な人々が大勢います。他人への思いやりがなくなっているとも思います。誰も心の余裕がありません。私にも余裕がありません。」
(30代男性)

 

幸せを広め、思いやりを広め、人々の心に余裕をもたらすために、あなたから思いやりを発して、相手に余裕を与えてあげましょう。

あなたが感じていることはよくわかります。仕事におけるさまざまな事象が従業員にストレスを与え、他人を思いやることがますます困難になっています。心の余裕はなくなり、負ける恐怖、遅れをとる恐怖、成功しない恐怖が私たちを苦しめます。

私の住むカルフォルニアには「地球規模で考え、足元から行動せよ」という標語があります。これは気候変動、クリーンウォーター、第三世界の飢餓といった世界の問題を意識しようという意味です。地球規模の問題はもちろん大切なことですが、人が最も強くなるのは、足元の行動、すなわち個人的な選択をするときです。自分で決めて行動し、どう成長し、どう生きるかが他の人の手本になるのです。

かつて一人の戦争捕虜が、クリスマス休暇の際に、他の捕虜を励まそうとクリスマスソングを歌ったという話を聞きました。他人を喜ばせようとする、すばらしい無私無欲の行動です。彼のように、あなた自身が変化をもたらす人なればいいのです。

私が子供のころ、ある先生が「笑わない人には、あなたの笑顔をあげなさい」とよく言っていました。幸せを広め、思いやりを広め、人々の心に余裕をもたらすために、あなたから思いやりを発して、相手に余裕を与えてあげましょう。思いやりは、受ける以上に与えれば与えるほど、あなたの中で美しく育っていくのです。

余裕がないと思ったら、あなたの内面の奥深くをのぞいてみてください。びっくりするほど良いものがひそんでいることに気付くでしょう。愛と思いやりを知ることは、あなたの人生を真に成功させるために、もっとも大切なことなのです。

BOOK