COLUMN

【Dr.スティーブン相談室】

残業時間の削減が進み、空き時間がとても増えました。この余った時間をどのように過ごせばいいでしょうか?

「優しいのに無敵」をお読みになっていただいた読者の方や、Dr.スティーブンのトークイベントに参加された方のアンケートの中で、ちょっとした悩みや、ご相談をいただくことがありました。
第三回も、Dr.スティーブンからの素敵なメッセージをお届けいたします。

 

この余った時間をどのように過ごせばいいでしょうか?

【お悩み】
「残業時間の削減が進み、空き時間がとても増えました。この余った時間をどのように過ごせばいいでしょうか?」
(40代男性)

 

「時間」をどう過ごすかで、人生の喜びは大きく変わります。

空き時間、余った時間、というものは、実はありません。そこにはただ「時間」があるだけです。そして、誰にでも平等に与えられている大切な「時間」をどう過ごすかで、人生の喜びは大きく変わります。

今、あなたは自分のために自由に使える時間がある。すばらしいことです。子どものころの夢はなんでしたか? まわりの人がしていることで、興味を惹かれていること、インスピレーションを感じることはありませんか? 時間の有効な使い方として、おすすめしたいことはたくさんあります。

私自身は武道が好きでずっと続けていますが、武道に限らずスポーツは全般的に、心身ともに良い影響があると感じています。楽器の演奏もいいですね。想像力を働かせて、マンガや小説を書けるかもしれません。日本には、茶道、華道、書道、弓道、木工細工、折り紙、盆栽、太鼓など、素晴らしい伝統や文化がたくさんありますから、それらを学ぶのもいいでしょう。

外国語の学習も、世界が広がります。日本では英語学習が人気だそうですが、私は最近、日本語の勉強を始めました。もしかすると、次回来日したときには、3歳児くらいの言葉を話せるようになっているかもしれません。

時間を自分に投資すると、人生により深い喜びと意味が見つかります。時間を有効に使い、うまく人生を生きることができれば、大きな満足が得られるでしょう。ぜひ、喜びの多い、豊かな人生を送ってください。

BOOK