COLUMN

【Dr.スティーブン相談室】

弱肉強食社会を生き残るためには他を圧する強者であるべきだ、という考え方は本当に必要でしょうか?

「優しいのに無敵」をお読みになっていただいた読者の方や、Dr.スティーブンのトークイベントに参加された方のアンケートの中で、ちょっとした悩みや、ご相談をいただくことがありました。
初回に続き、第二回もDr.スティーブンからのメッセージをお届けいたします。

 

弱肉強食社会を生き残るためには他を圧する強者であるべきだ、という考え方は本当に必要でしょうか? 強引で口うるさい上司とどのように付き合えばいいでしょうか?

【お悩み】
「私の上司はいつも機嫌が悪く、周囲にプレッシャーをかけます。本人いわく、自分は憎まれ役になって社会の荒波を乗り切っているのだそうです。弱肉強食社会を生き残るためには他を圧する強者であるべきだ、という考え方は本当に必要でしょうか? 強引で口うるさい上司とどのように付き合えばいいでしょうか?」
(30代男性)

 

仕事にストレスを感じたら、愛情と遊びに集中し、バランスを取ることを忘れないでください。

あなたが上司の言動に疑問を感じることは、間違っていません。部下に悪い手本を見せることは、正しい上司の姿ではありません。真に豊かな成功を成し遂げている人ほど、「怒り」のエネルギーは良い結果を生まないことを知っているものです。

いつも不機嫌な上司を尊敬してついていく人はいません。彼は最も不毛なやり方で、自分の満たされない欲求を周囲にぶつけているだけなのです。上司が満たされていないからといって、あなたがそれを背負う義務はありません。無理に同情する必要もなく、ましてや犠牲になる必要もないのです。

あなたはただそれを理解し、おおらかな共感力(=親切心)と忍耐力を発揮すればいいのです。それは、多くの幸せな成功者が身につけている優れたコミュニケーションスキルで、共感力と忍耐力が高まるほど、あなたの人間関係は愛と幸せに満たされたものになり、真に豊かな成功に近づいていくでしょう。

現在の仕事のストレスを改善するには、とてもうまくいったときのことを考えたり、良い面を探したりすることで、見方を変え、少しずつ仕事に「楽しみ」を見出すといいでしょう。そして、仕事以外の時間を充実させることで、あなたの人生全体のバランスを取りましょう。

「優雅な生活が最高の復讐である」という言葉があります。好きな音楽を聴き、すばらしい友人とおしゃべりし、ダンスやスポーツなどをして、楽しく生きるのです。あなたが自分の人生を楽しみ、良い仕事をして、ベストを尽くせば、やがてすべてはうまくいくでしょう。

人生は、仕事、愛情、遊びのバランスを取ることが大切です。遊びには、休息も含まれます。多くの成功者が人生を真に成功させる力として取り入れている「瞑想」を試してみることもおすすめです。仕事にストレスを感じたら、愛情と遊びに集中し、バランスを取ることを忘れないでください。

BOOK